神様は才能がない

20代若手社員が口に出せない職場の不満・疑問を書きます。口には出しません。

職場のおばさんが「大人なんだから」「常識的に考えて」ってよく言う話

私の職場の上司である浅井さんと坪倉さんはよく「大人なんだから」「常識的に考えて」という言葉をつかいます。私も浅井さんに言われたことがあります。

「◯◯するでしょ普通。大人なんだから」って。その時はトイレで泣きました。(トイレで泣くのってドラマの中だけの話かと思っていました・・)

 

トイレで泣いた理由

「普通は◯◯する」とか「大人なんだからそれくらいしなさいよ」って言われると、胸がキューってなります。先にそれを言われてしまうと「自分は普通じゃない」「社会に出ているのに大人じゃない。だけど大人だから誰も助けてくれない」と、なんだか私の味方は誰もいないように感じられます。大きな建物に何人も人間がいるのに皆わたしの敵なのかなってなります。

そんな風に考えてしまったら心臓がドクンって跳ねて、涙を我慢できなくてトイレにかけこみました。それまでに何回かトイレで泣いたことはあるんですが、この時だけはどうしても声も我慢できなくて、なんとか押し殺しながら泣きました。実際には押し殺せてなかったですが・・。

 

「〇〇するでしょ普通。大人なんだから」って言われた理由

わたし亀井は会社で広報委員をやっています。広報は部署から2名ずつ選ばれて構成されている委員会で、月に一度委員会が開かれます。もちろん亀井も毎月参加しているのですが、会社命令の研修に参加しなければならなかったために参加できない回がありました。

 

亀井の部署から一緒に選出された石田さんにその回は欠席すると伝えました。そして委員会翌日の朝、「昨日は委員会欠席してすみませんでした、何か連絡事項などありましたか?」と聞きに石田さんの席へ向かったのですが、石田さんは席を外していました。それもそのはず、石田さんは部署の中でも営業的な仕事もあるため、外回りが多いのです。

お昼前には戻るだろうからまた後で伝えに行こうと考えた私は自分の席に戻りました。

すると浅井さんに「亀井さん昨日は広報委員会欠席したんでしょ??ちゃんと石田さんに挨拶いったの?!」と聞かれました。

社会人は結論から話さなければ怒られるらしいので亀井はちゃんと意識して「まだ言えていません、今確認したら離席されていたので後で伝えようと思います」・・・と全文答えることができたのなら良かったですがここは浅井さんクオリティ。

「まだ言えてい「いや普通言いに行くでしょ??休んだんだよね?それくらい言われなくても行きなさいよ大人なんだから。早く言いに行きなさい(顎でドアの方を指す)」

・・・・。

こういうわけで亀井は「〇〇するでしょ普通。大人なんだから」をお見舞いされたのです。

 

話は最後まで聞けよっていう話

自分が聞いたことに対して答えてもらっている最中なのによくガンガン口挟めるなあと思います。浅井さんはいつもそうです。せっかちなんですね。なにについても口を挟むし「で、結局なんなの?!」と答えを急かします。

これについての不満はまた後日炸裂させようと思います。

 

正論なのは分かるが言い方ってあるよねって話

浅井さんの言い分は間違っていないんですが、伝えるタイミングと伝え方に問題がある気がします。まず話は最後まで聞く。当たり前のことだと思います。

そして言い方。最後まで話を聞かないひとだから相手の事情を知らない状態だとして。

それなら逆に!!!相手の事情を知らないからこそ相手の事情を想像して話をするものでしょうが!!!!!自分が怒りやすいように脳内で勝手に決めつけて一方的に話をするなんて!!!自分勝手にもほどがある!!!

と亀井は思います。こうなると亀井も浅井さんがどうしてこういう怒り方をしたのか想像してあげなければならないんですが、今回の件に関しては亀井は「自分はそんなに悪くないぞ!」ってのと怒り心頭していたので考えてあげません!

 

まとめの一言

大人でもできないことはあるし悲しみの感情もあるよね。