神様は才能がない

20代若手社員が口に出せない職場の不満・疑問を書きます。口には出しません。

上司のミスについて聞くのって難しいよねって話と上司にお願い

上司のミスってどうやって確認したらいいんだよ

上司だってそりゃ人間ですものね、間違いますよね。

でもね、私のような下っ端の未熟者にはわからんのですよ、これが上司のミスなのかそれとも私が理解していないだけでこういう方法もありこういう結論もありえるのかどっちなのか。私ももう経験済みのもので正解かどうか明らかなものとかは大丈夫ですもちろん。でもやっぱりわからないやつもあるんですよ。「わざとなの?」「ミスなの?」って。

そんな時に上司に確認するのがすごい苦手です。どうやって聞いたらいいんだよマジで。お上さまのプライドが傷つかないようにこんな下っ端に指摘されて気分を害しないように聞くのが難しいんだよホント。

あと私が間違いじゃね?って思っても本当は私の勘違い思い違いで実際はこれで合ってるって可能性もあるわけじゃない?そんな時に「これ間違ってますよ」っていうていで聞いちゃったら恥ずかしいじゃんね。下っ端が調子のっちゃったみたいになりたくないじゃんね。

特に浅井さんなんかは質問してもその時の顔の険しさ冷たさたるやマジでほんと言葉にできない。心臓が冷たくなるよホント。そんで会話始めようとするとちょっとパニックになるし唇が少しふるえてるのがわかるからね。怖い人にここまでビビってるのはそんなにいないかも知れないけどなんとなく共感できる人くらいいるよね?

 

聞きたいことまとめてから話しかけても一瞬で飛んでいく

聞きたいことまとめてから話しかけろよって思う人もいると思います。そうすればちゃんとビビらず話ができるでしょ、と。いやそんなのはもちろんやってるんですよ。脳内でシミュレーションしてます。何パターンか。リアクションも一応用意してるんですがいざ浅井さんに話かけたらそんなもの飛んでどこかへ行ってしまいます。見事にほんとう見事に飛んでいきます。高梨沙羅を思い出させるほどです。見事な跳びです。

 

結局しどろもどろ

そんな状態で上司のミスの指摘なんてうまくできるはずがありません。あわあわな感じでしどろもどろな感じで言いたいことを言います。それで一応伝わってますが・・・。

しかも「浅井さんのミスだったパターン」⇒あぁハイハイ直しとくね、そこ置いといて(顎差し)(もしくは書類ひったくり)

「私の勘違いだったパターン」⇒は?いやだからこれはこうでしょ常識的に考えて(超早口)

も~こええええんだよおおおおおおお

「あ、間違えてた?ごめん、直しとくからそこ置いといて~><;」くらいなこと言うもんじゃないのでしょうか人間って。もしくは社会に出るとみんなそうなっていくものなのかな。私もこんなおばさんになっちゃうのかなああ怖いよー!!!!!!

 

上司のみなさんへお願い

人と話すときは人との関係を作りやすい態度でお願いします・・・

立場が下の人間からはなかなか難しいです・・・

ていうかまぁこれまでバイトだとかいろんなところで上の立場の人と関わってはきたけどここまで話せないのは浅井さんくらいだけどね。例外か。浅井さんと関わるようになって初めて「私ってこんなにビビりなんだ」って気づいたくらいよ

 

私が上の立場になったらにこやかに対応できるように頑張ろう。