神様は才能がない

20代若手社員が口に出せない職場の不満・疑問を書きます。口には出しません。

同期との飲み会でする上司の話の話

先日、同期で飲み会を開きました。同期は人数が多すぎて全員は集まれないので、部署が近い人だけ。あんまり集まる機会がないので久々の飲み会でした。

 

同期で集まったらやっぱり仕事の話になりますよね。私的には同期に対して自分の上司の悪口とか不満を話すのってダメな気がするんですよね。なぜかって言うと、

①みんなはその上司のことをそんなに知らない。その状態で良くない話をしてしまうと先入観を与えてしまう。上司もかわいそう(?)だし同期も今後そういう目で上司を見てしまう。ちょっとフェアじゃないかなって。

②皆、入りたくてこの会社に入ったのにその会社の人間にイヤな奴がいるなんて悲しい気分にさせてしまいそう。

③悪口言うのって勇気がいるし性格悪そう(外面を気にする人間です・・)

こんな理由からためらいにためらってました。

 

が、

 

今日ついにポロっと話をしちゃいました~~orz

「こういうことがあってね、◯◯だろ~っつって!(`;ω;´)笑」的な。一応笑いを誘うていで話しましたが・・・。

そしたら「確かにそういうとこあるよね。私のときは~~・・・」って、なんか賛同を得られたうえに具体的なエピソードも挙げてくれて、それもまさに「あるある」でした。悪口大会の典型みたいになっちゃってちょっと心が痛みましたが、他にもそう思う人がいるんだなって知ることができました。私がおかしいわけじゃないのかなって、、思えました・・(T_T)安心した・・・・

 

とまぁこんな程度でポロリはおさえましたが罪悪感を上回ってしまうくらいの安心感を得てしまいました。明日からちょっとだけ頑張れそう。