神様は才能がない

20代若手社員が口に出せない職場の不満・疑問を書きます。口には出しません。

指示語ばかり使う奴が指導役になるなよって話

やたらと指示語で話す人の話

いませんか?やたらーに指示語を使う人。亀井の周りにもいます。そう、浅井氏。(笑)

なんかやたら指示語を使うんです。しかもせっかち。せっかちな人が指示語を使ったらどうなるか分かりますか?

「ちょっとそこのアレ取ってそれよそれ早く!(苛立ち)」

 

いや、どれだよ。

 

こんなんばっかです。それで通じないとこっちが頭わるい察しの悪い子みたいに言われるんです。悲しい。

浅井さんのデスクって亀井のデスクから2個離れた向こう側なんですよ。そんな距離から指示語爆裂されても正直分かんないです。それでも亀井が悪者。こればっかりはほんと悲しい。亀井は仕事できないし要領も悪いのでそれで怒られるのはありがたいですが「ちょおおおおい」みたいなことで怒られるのはさすがにイヤです。。

 

指導役になるなよっていう

指導役ってことは教える立場にいるわけですよね。何かを明確に伝えなければならない。それなのに指示語爆裂人間。いいの?!!!

って思うわけです。さすがにね、うん。。どうかな。。

「それ」「あれ」ばっかりです。しかも「これ」はあまりないです。つまり現物が手元にないものだったりするんです。「それ」が何なのか明確に示さないまま説明を進めようとするので心配性慎重派の亀井は「それ」がどれを指すのか確認します。

そーしたら「頭の悪い、察しの悪い子」認定です。・・・悲しい。

 

上司のみなさんへのお願い

上司の皆さん、何を示しているのかか分かりにくい指示語は使わないようにしてください。初めてのなにかを説明するときはなおのことです。最初は「部下が間違えようがない」ってくらい明確に伝えてあげてほしいです。お願いします。

 

部下が「だって・・・だもん、、」っていう言い訳ができないくらい完璧に固めておいてくれたらぐうの音も出せず反省しますのでほんとお願いします。(反省できない人は人間性に問題あり。採用からやり直しましょう(^O^)/)