神様は才能がない

20代若手社員が口に出せない職場の不満・疑問を書きます。口には出しません。

仕事を休むことは悪なのか?の話

誰かが仕事を休むと文句を言う人っているよね

わたし亀井の会社は「女性社員が働きやすい」ことが一つのウリです。産休・育休・短時間勤務制度はもちろんありますし、皆さん使っています。

が、やはりそれを快く思わない人もいるようです。

先日とある社員さんが産休に入る、ということで社員の勤務を管理している部署へ申請をしにきていました。私の上司である浅井さんがその様子を見たそうで、亀井たちの部署に戻ってきてから「いいわねぇ~、や・す・め・て(嫌な笑み)」とこぼしていました。

 

また、別の部署の別の社員さんで、ちょこちょこ有給をとる人がいるそうです。毎年数日の有給を残す程度で、割と使い切っていくそうです。それに対してそこの部署の社員さんが「何考えてんだか・・・」「これじゃ週休3日だよ」と愚痴をこぼしていました。

 

なーーにがいけないんだよ!!!!!

 

産休育休については何の説明もいらないですよね。文句言うやつがおかしいよ。亀井の会社は繁盛期などは特にないので(安定した忙しさ)、計画的に子作りしろ(この時期に休むなよ)ってこともないですし、有給を使い切るかたは個々の作業をする職種で、かつ急を要する業務が与えられることも少ないです。基本的に好きな時に有給をとっても支障のない業務なのです。

 

なーーーーーーにがいけないんだよ!!!!!

 

一方で有給について文句を言っていた方は他社や他部署と繋がりを持って仕事をする職種なので、きっと有給はとりにくいんだと思います。だからよく休む人が気にいらないんでしょうね。

が、この文句を言う人と言われている人の2人は全く違う専門職なんですよね。2人ともそれぞれ資格を持って今の仕事についています。だから業務内容なんて入社前から分かっていたことなんです。忙しさや業務形態も分かっていたはずなんです

なら文句言ってんなよ。と思うのです。しかも不当に休んでいるわけではなくちゃんと自分の有給を使っているのだから誰も彼を咎めることはできないはず。

それでよくグチグチといえるなぁ。と怖いです。

ちなみに亀井は室内での業務になります。営業さんとかではありません。暑いときや寒いときに外回りとかしたくなかったので営業は選びませんでした。なので「営業はこんなに大変なんだからあなたは恵まれている」みたいな顔されるのは納得いかないですね。それが嫌でこの仕事を選んだんだから、外回りしないのは当然です。当人が自分の仕事を苦に思って自分の仕事について文句を言うのは構いませんが、あえてそれを選ばなかったこっちにもその大変な気持ちを押し付けて比べて不平不満を垂れるのは勘弁してほしいです。(おこ:D)

休むのは悪いこと?

休むのは悪いこと、みたいな考えを持つ人がやっぱりいるんですね。そりゃ自分の仕事もまともにやらないで休んでいたら批判されても仕方ないですが、文句を言う人はどんな人にも言いますよね。

・・・・・なんでなんでしょう。分かりません。

働きづめとなることを美徳としているんでしょうか。共感できません。(おこ)

その美徳は自分の中で目標として掲げ、個人で勝手に精進していってほしいものです(おこ)

有給消化反対派の意見をじっくり聞いてみたいですね。